So-net無料ブログ作成
検索選択

滋賀県平和祈念館 [ミリタリー]

教員をしていると、夏休みは、人権に特別支援、学力向上など様々な研修を受けさせられる。

夏休み最後の日の今日は、滋賀県平和祈念館に行って平和学習の自主研修をしてきました。

IMG_9479.JPG
「日本陸軍と軍装展」をやっています。

IMG_9490.JPG
いろいろ展示されている。

IMG_9482.JPG
将校用制服や、

IMG_9494.JPG
飛行服や、

IMG_9485.JPG
歩兵の装備など。

IMG_9483.JPG
こうやって見ると、飯盒のベルト通しの意味がよくわかる。

IMG_9495.JPG
ちょっと目を引いたのが、コレ。

当時からモスキートネットってあったんですね。

IMG_9500.JPG
もちろん銃も。 三八式騎兵銃。

IMG_9481.JPG
パネルでもいろいろ戦時中のことが紹介されている。

みなさん、比叡山に桜花の発射カタパルトがあったなんて知ってました?

僕も数年前に知ったときはびっくりしました。


それにしても、滋賀県に平和祈念館なるものがあったなんて今まで知らんかった~。

八日市には当時の掩体壕が今なお残っているらしい。

また探しに行かねば!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る