So-net無料ブログ作成

八日市飛行場 [ミリタリー]

八日市飛行場跡地に行って、掩体壕(えんたいごう)を探してきました。

掩体壕とは、機銃掃射や至近弾から航空機を守るためのコンクリート製の格納庫。

IMG_8924.JPG
公園の片隅にあり、案内が出ていたのですぐ見つかる。

IMG_8925.JPG
ありました。

IMG_8926.JPG
私有地なので入れないが、天井も落ちずに残っているのがわかる。

以前、片岡と高知空港の近所の畑の中で見つけた掩体壕に比べてかなりでかい。

IMG_8928.JPG
もう一つもすぐに見つかる。

IMG_8929.JPG
こちらは全体が見えた。

IMG_8931.JPG
こっちは一部天井が崩れ落ちていた。

私有地だからしかたないのだろうが、戦争遺跡なのだから、自治体が買い受けてしっかり管理すべきでは?

日本にはそこらじゅうにプチ集客力のあるプチ遺跡があるように思う。

もっとフィーチャーすればいいのに・・・。

IMG_8933.JPG
冲原神社

こちらは滑走路跡のすぐ横に当時からある神社。

IMG_8934.JPG
一式陸攻か?? 詳しくないからわからん。 陸軍の飛行場だから陸軍機のはず。

IMG_8936.JPG
神社の片隅に当時の基地の門柱が残る。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る