So-net無料ブログ作成
検索選択

輸送艦おおすみ [ミリタリー]

今回、下関の宿に向かっていると、うれしいサプライズが!

1.JPG
なんと! 海上自衛隊の輸送艦おおすみが下関あるかぽーとに停泊しており、一般公開されていた。

2.JPG
さっそく、空いた時間に見に行ってみる。

3.JPG
左舷サイドランプから入る。

4.JPG
前後にズバッと抜けた格納スペースを後ろに向かって行く。

5.JPG
すると、最後部のウェルドックにはドデカイLCAC(エルキャック)が!

LCACは戦車も運べるエアクッション型揚陸艇。

要するに特大ホバークラフト。

デカすぎて全体像がわからない。

実際、昔、オーストラリアで米海軍ドック型揚陸艦ジャーマンタウンに乗ったときも、

LCACがウェルドックにいたのだが、

最初は、その巨大さから別個の艦艇であることが認識できず、揚陸艦の構造物だと思ってしまった。

5-1.jpg
これがそのとき撮った写真。

展示されてた銃器の中から、

お気に入りのM14を持っての記念写真。

え!? M14より我輩の方が衝撃??

ちなみに、我輩、オーストラリアにいた20歳のときが一番痩せていた。

身長は今と同じ173センチ。 当時の体重は65キロ。

今は90ちょっと。

ということは、こいつが750発抱えてるようなもんか!?

そりゃ重いわいな。


話がそれた、

ウェルドックにはLCACが2艇入るが、今回は1艇だけだった。

6.JPG
LCACのコックピットは右側にある。

7.JPG
操縦席には上がれなったが、中までは入れてくれた。

8.JPG
揚陸要員の座席には座ることもできたぞ。

9.JPG
とりあえず記念写真。

10.JPG
最後部の動力ファンの巨大さがわかるだろうか?

11.JPG
ウェルドックの艦尾門扉が開いていた。

おおすみ内部から下関港湾部を臨む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る