So-net無料ブログ作成
検索選択

Dededo Morning Market [ミリタリー]

グアム滞在中にデデド朝市に行った。

IMG_5440.JPG
6時にはすでにこの人だかり。

IMG_5436.JPG
お目当てはもちろんミリタリー系グッズ。

IMG_5441.JPG
3~4軒軍物を扱っている店がある。

もちろんほとんどが日本価格と比べて超格安。

サイズさえ合えばお買い得だ。

IMG_5585.JPG
ABUパンツ(空軍の迷彩ズボン、$20)とMarpatカバー(海兵隊の帽子、$10)とMulticamジャケット($8)を買った。

ラベルを確認したが全て本物の放出品だ。 民生品ではない。

安~。

IMG_5590.JPG
これは別のポリス用品ショップ「Code One」で買った511のパンツ。

長ズボンも半ズボンも今の為替レートじゃあまりお得感はなかったかな。

もちろんそれでも安いが・・・。


MAOSR [銃]

それではいよいよMAOSRでのトレーニングのレポートです。

最初は、ちょっとあいさつ程度に訪れただけなので、

軽く「ホームディフェンスコース」($200)でいいよって思ってたのだが、

なんじゃかんじゃあって、「タクティカルコース レベル1」($350)を受けることになった。

IMG_5474.JPG
これがトレーニングに使うチャモロ射撃場。

ワールドガンもこの射撃場を使っているので、行ったことがある人も多いかと。

MAOSRが使うのは一番手前のアルファーセクターだ。

IMG_5527.JPG
まず銃を選ぶ。

9mmと45口径を1つずつ選べと言うので、

ベタなサービスガンのベレッタ92とコルトM1911を選ぶ。

他にも、

IMG_5578.JPG
USPや、

IMG_5564.JPG
グロック19や、

IMG_5532.JPG
グロックタクティカルカスタムや、

IMG_5531.JPG
シルバー92や、

IMG_5533.JPG
キンバー?などがあった。

我輩の好みはSIG P226なのだが、残念ながらこの日はなかった。

拳銃を選んだら、次に散弾銃を選べと言われた。

IMG_5561.JPG
レミントン870は、「コレ持ってた」って言うたら、

IMG_5563.JPG
「じゃあこっち使ったらいいでス」って、ベネリ渡された。

IMG_5477.JPG
コツコツとマガジンに弾を詰める。

マニアだったらこんなひと時もドキドキなんだろうなあ~。

あれ? 我輩、マニア??

ちなみに、我輩、オーストラリア時代は地元のピストルクラブに所属していたので、

それなりに拳銃も撃ったことがあります。

IMG_5486 - コピー.JPG
「レディーポジションはこうでス」 ジョーから動きや手順を教わる。

IMG_5492.JPG
さあ、いよいよ開始。

IMG_5494.JPG
頑張って撃つ。

IMG_5538.JPG
さらに練習して、

IMG_5541.JPG
散弾銃も練習する。 必要か??

「タクティカル レベル1」ではドロウは行わず、全てレディーポジションからの射撃。

1マガジン撃ち尽くして、移動して、マガジンチェンジして、また撃つ。 これの繰り返し。

こんなことなら日本でマガジンチェンジの練習してから来ればよかった。

9ミリでやった後は、同じ手順を45口径でもやる。

IMG_5556.JPG
もうヘトヘト。 汗びっしょり。

レッスン終了後、

「カツ~、せっかく来たから9ミリ一箱あげまス」

って、ジョーが50発ほどくれたので、

USPとグロック19を撃つ。

やはり9ミリは撃ちやすい。

USP初めて撃ったけど、なかなかよかったよ。

確か特殊作戦群が使ってるんだよなぁ?

いいの使ってるんだなぁ。

IMG_5559.JPG
最後にジョーと記念写真。

次に「タクティカル レベル2」を受けるときは、ドロウとマガジンチェンジを日本で練習してから行こう。


Mesa Armory Outdoor Shooting Range


Mesa Armory Outdoor Shooting Range [銃]

夏休みにグアムに行ってきた。

GOSRのジョーが独立して、新しく射撃のツアー&トレーニングを始めたからだ。

ジョーの誘いなら断る理由はない。

というわけで、ジョーのMAOSRを訪れた。

IMG_5452.JPG
ここがジョーの事務所。

IMG_5454.JPG
とりあえず記念写真。

オーナー兼インストラクターのジョー・メサと。

元アメリカ陸軍のレンジャーでパナマ侵攻時に参戦している。

IMG_5461.JPG
ディーラーのライセンスもあり、グアム在住のシューターからいろいろ頼まれて忙しいらしい。

IMG_5456.JPG
今回我輩が受ける「タクティカル・レベル1」で使う銃を用意していくれてた。

IMG_5455.JPG
弾もいろいろいっぱいあった。

この事務所はハガニアロータリーの近所で、射撃場はそこから車で15分ほど走ったところ。

では、次回、トレーニングをレポートします~。


俺とクレーとカマキリと [クレー射撃]

巡業から抜け出せないので加賀に行ってきました。

第5次石川公式です。

IMG_6484.JPG
いい天気。 ここのいい天気はあまりいい意味ではないらしい。

IMG_6485.JPG
頑張って撃つ伊関アニキ。

IMG_6488.JPG
頑張って撃つ平田さん。

IMG_6486.JPG
ここはラポルテ。

IMG_6487.JPG
永田(兄)さんに「射撃のコツを教えてください」って言ったら、

「考えすぎないこと。 あと、自分に自信を持つこと。」と、ありがたい言葉をいただきました。

IMG_6491.JPG
そう言った後、満射で上がってくるあたり、カッコイイーー。

IMG_6490.JPG
もちろん永田(弟)さんがしっかり撮影。

IMG_6492.JPG
その永田(弟)さん、頭にカマキリを乗せてラウンドを回る。(本人気づかず)

18射目までノーミスで、18射目にカマキリが頭から落ちた。(本人気づかず)

そしたら、19射目で外れた。

マンガや! (≧▽≦)


IMG_6489.JPG
今回もダメダメの我輩@セルフ


トラップA優勝は永田(兄)さん。

カッコイイーー!


第8次愛知公式@愛知総合 [クレー射撃]

DSC_0688.JPG

愛知公式に行ってきました。

DSC_0692.JPG
愛知総合は山の上だからすでに紅葉。

DSC_0691.JPG
満射出た~!

DSC_0695.JPG
1位は永田兄ぃに競射で勝った池ちゃん。 競射の内容は伏せておこう。(^_-)-☆


我輩、満射は出たが、3位。

ん!? あれ? なんかデジャブ。

そして、巡業は続く・・・。


和歌山国体@おまけ2 [クレー射撃]

12081333_423459744524279_1438673434_n.jpg
競射前に中山と記念写真。


ときどき、「なんで中山は呼び捨てなん?」って聞かれることがある。

中山だけではない。 鈴(服部)と片岡も呼び捨てだ。

これは、射撃を初めて間もない頃に、数少ない年下の後輩だったから。

今でこそ年下も増えたが、当時は、後輩と言っても年上ばかり。

大山もそのカテゴリーに入るのだが、

大山は後輩というより、友人の庸一さんのお店(浦和銃砲)のお客さん的なニュアンスが強く、

「大山ちゃん」とか「重ちゃん」と呼んでいて、そのまま定着してしまった。

玉渕、新井は年下だがほぼ同期なので「玉ちゃん」「由可ちゃん」と呼んでいた。

ちなみに、竹中さん、井上さんあたりが同期生だ。

みんな年取ったなあ~。( ̄○ ̄;)


和歌山国体@おまけ [クレー射撃]

まだまだ撮った写真があるのでご紹介。

IMG_6360.JPG
中山が撃ってる写真はこれが唯一でした。

IMG_6358.JPG
Dr.竹中が撃ってる写真もこれが唯一でした。

12064283_423459764524277_1907533908_n.jpg
頑張って撃つ我輩@よく見るといいゼッケン番号だったなあ。

IMG_6405.JPG
モリさん。 上下のバレルのスカスカ感がよくわかる。

IMG_4990.JPG
3回しか出場してないのに、2回も表彰台に乗ってるナラ藤江のドヤ顔。

IMG_6345.JPG
一週間前は練習にベスト忘れてミエ藤江だったくせに。

IMG_5001.JPG
井手会長からいただいた満射賞。

12106903_1140653529297780_8649599530847339387_n.jpg
とても美味しいです。


和歌山国体@最終日 [クレー射撃]

国体最終日も晴れ。

IMG_6391.JPG
みんな頑張って撃つ。

IMG_6396.JPG
頑張って撃つナラ藤江(奈良)

IMG_6404.JPG
頑張って撃つ大内さん(長野)@1点足りず。


我輩も、3R終了時トラップ個人トップということで、ちょっとドキドキしながら頑張って撃つ。

最終ラウンド20点、合計88点で競技終了。

予想していた通り、射面を出るとJADAの職員が待ち構えていた。

IMG_6381.JPG
ドーピングパスをぶら下げて検査場へ。

IMG_6384.JPG
東京国体のときと同じ手順で書類を作って、水飲んで、カップ選んで、採尿して。

IMG_6383.JPG
これがフタを閉めると「ガリガリ!」ってロックされるビン。

最後に尿の比重を測って終了。 おしっこさへ出れば15分ほど。

今回の抽出理由を聞いたが、「ランダムです」としか答えてくれない。

「3R終了時トップだからじゃないんですか?」って聞いても「いや、ランダムです」としか言わない。

スキートは井川(神奈川)が連れてこられてたから、絶対そうやんなあ??

JADAが来ているからといって、1位の人が絶対検査されるとも限らない。

それにしても、宝くじも当たったことないのに、3年で2回もドーピング検査のランダム抽出に当たるのはぜ~ったい怪しい。


IMG_6385.JPG
競技も終わったし、検査場の下のレーザークレーやっていく。

当たらん。全然当たらん。

IMG_6388.JPG
小原さんの店でくつろいでた栗さん(埼玉)と記念写真。90撃ったってことで我輩の優勝はなくなった。

IMG_6390.JPG
Dr.竹中(和歌山)と記念写真。

IMG_6397.JPG
タナシン(岡山)に今年の感想は?って聞いたら、

「もったいないことをしてしもた。」とおっしゃってました。

IMG_6400.JPG
今日のモリさん(滋賀)。 この日もなんだかとっても楽しそう。

このときは岡田さん(滋賀)にオフシーズンの過ごし方をレクチャーされてました。

IMG_6406.JPG
優勝が決まりみんなに祝福される栗原(埼玉)さん。

もう男泣きです。

IMG_6407.JPG
88点で中山(茨城)と2位競射。

中山がB&Pの弾を見せてるのは、メーカーからのスポンサードがあるから。

我輩がウィンチェスターAAの弾を見せてるのは、ただ中山のまねをしてるだけ。

IMG_6421.JPG
二人でゆっくり撃つ。

結果、中山22、我輩20。

国体トラップ個人3位。

今まで国体は個人8位が最高なので、自己最高記録。

落ちての3位なのでビミョ~だが・・・。

IMG_6476.JPG
トラップ個人表彰。

左から、2位中山(茨城)、1位栗原さん(埼玉)、3位我輩(京都)

IMG_6480.JPG
スキート個人は渡辺さん(東京)が優勝。

IMG_5005.JPG
京都トラップもなんとか団体6位に入った。

IMG_6468.JPG
兵どもが夢のあと。


参加したみなさん、お疲れ様でした~。

声をかけていただいた選手役員スタッフのみなさん、ありがとうございました~。

栗原さん、渡辺さん、おめでとうございます!


成績はこちらで!

和歌山国体公式HP
http://www.kirokukensaku.com/kokutai/kokutai_index1.html


和歌山国体@二日目 [クレー射撃]

国体二日目は朝から青空の晴れ。

IMG_6376.JPG
スキート会場。

IMG_6378.JPG
頑張って撃つ山口さん(京都)。

IMG_4951.JPG
我輩も頑張って撃ったら満射が出ました~!

IMG_4953.JPG
「ブログに満射タオルを載せたら、満射が出た!」ということで、小原さんが満射タオルくれた~。

ベレッタキャップ&Tシャツもいただいた。

ありがとうございます~。

IMG_4952.JPG
点数が出そろい始めてきたので、みんなスコアボードの前で計算計算。

IMG_4950.JPG
今日のモリさん(滋賀)。 なんだかとっても楽しそう。

ハンマーが折れても心は折れず。

さすが戦闘機パイロットとして鍛えた強靭な精神をお持ちだ。

IMG_4954.JPG
レーザークレー体験コーナー。

一般の方も体験できる。明日行く人はやってみて~。


泣いても笑っても明日で最後。

京都トラップもまだまだいい位置につけてるので、みんなで頑張るぞ~!



成績はこちらで!

和歌山国体公式HP
http://www.kirokukensaku.com/kokutai/kokutai_index1.html


おまけ

先日、ロナルド・レーガンが横須賀に入った。

今日は1ラウンドだけで午後は空き。

厚木に行かない理由はない。

ということで厚木基地に行ってきまし。

IMG_4965.JPG
P1。

IMG_4958.JPG
P3CにC130。

IMG_4961.JPG
いたいた。 FA18ホーネット。 たぶんスパホ。

うじゃうじゃいたが、

IMG_4964.JPG
土曜日だからか、な~んにも動く気配なし。

IMG_4966.JPG
米兵はゴルフしているし。

結局、航空機の飛行は見られず。 (T_T)


おまけ2

IMG_4969.JPG
大和駅前のミリタリーショップ「CAMP」。

掘り出し物を物色。


和歌山国体@初日 [クレー射撃]

とうとう始まりました。和歌山国体。

和歌山国体ですが、クレー射撃の会場は神奈川県の伊勢原射撃場です。

IMG_4931.JPG
開会式。

IMG_4930.JPG
右隣で寝るモリさん(滋賀)

IMG_4928.JPG
左に座っていたリヨリヨ(大阪)がきれいなピアスしてたので撮らせてもらった。

ブラッドレッドのすばらしい石が入ってました。

IMG_4937.JPG
緊張の第一ラウンドが始まる。

IMG_4945.JPG
みんな頑張って撃つ。

IMG_4940.JPG
今年は全てパウダークレー。

151002m (9).JPG
頑張って撃つ尾上さん(福岡)。

151002m (7).JPG
あれ? なんで革靴??

151002m (8).JPG
前回国体で14点撃った西村さん(京都)。 今回はいかに!?

151002m (15).JPG
頑張って撃つモリさん(滋賀)。

気が付いたらラウンドの途中にいなくなり行方不明に。 なんで??

151002m (19).JPG
折れたハンマー。

銃器故障で一時離脱したらしい。

他人のことを「戦死した、戦死した」って馬鹿にするから、MIA(戦時行方不明者)になるんや~ん!

※銃器故障の場合、予定ラウンド終了後、故障したところから一人で撃つことになる。

IMG_4949.JPG
テントの様子。

151002m (1).JPG
和歌山国体ということで、南高梅が配られた。

151002m (2).JPG
和歌山産柿もふるまわれた。

151002m (3).JPG
Dr.竹中(和歌山)と我輩(京都)で記念写真。

151002m (10).JPG
今年の小原さんのお店の「押し」は、満射タオルとスタバ風イヤーマフ。

151002m (22).JPG
とりあえず第一ラウンド終了して、「So far, so good.」

※クレー射撃は1ラウンドが25点満点です。


成績はこちらで!

和歌山国体公式HP
http://www.kirokukensaku.com/kokutai/kokutai_index1.html


おまけ

151002m (5).JPG
会場上空を飛ぶUH-1。

全国どこにいってもUH-1を見かけるが、いったい1機あたりの年間飛行時間は何時間なんだ??

年間稼働日数も気になるところだ。

ところで、UH-1の後継機がベル412に決まった。

この先少なくとも四半世紀はUH-1系のヘリが日本の空を飛ぶことになる。

ちょっと嬉しい。♪( ̄~ ̄)

メッセージを送る