So-net無料ブログ作成
検索選択

京都府スポーツ指導者研修会 [その他]

IMG_7940.JPG

今日は半日研修会でした。

IMG_7939.JPG

講義はまあまあ興味深かったが、

1コマ120分はキツイ。それも2コマ。

1コマ90分にしてクレ~。


御来光@天狗岩 [その他]

みなさん、あけましておめでとうございます。

昨年中は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い申し上げます。


IMG_7870.JPG
御来光を拝むために天狗岩に登ってきました。

山に入ったときは真っ暗でしたが、天狗岩に到着した時には白んでました。

IMG_7865.JPG
日の出前の天狗岩。 背景に見える白い筋が琵琶湖。

IMG_7906.JPG
御来光。

IMG_7908.JPG
初日の出に照らされる天狗岩。

IMG_7912.JPG
頂上付近は一部残雪もあり、チョー寒かったです。

下界を眺めながら飲むアップルティーがとても美味しかった。


タケフナイフヴィレッジ [その他]

次はタケフナイフヴィレッジです。

IMG_7832.JPG
越前打刃物会館からは15分ほど。

IMG_7829.JPG
ここでは、販売はもちろん、

IMG_7827.JPG
展示や、

IMG_7824.JPG
工場見学ができる。


タケフナイフヴィレッジ(Google地図)
https://www.google.co.jp/maps/@35.8877338,136.2363988,19z?hl=ja


越前打刃物会館 [その他]

せっかく勝山に来たならば、

普通の人なら、

恐竜博物館 → 越前大野城 → 永平寺

なのだが、

我輩は普通じゃないので、

IMG_7819.JPG
越前打刃物会館

近所に工場がある武生特殊鋼材の包丁ももちろんあります~。

IMG_7823.JPG
越前の刃物が揃う。

IMG_7820.JPG
アウトレットも扱っている~。(⌒~⌒)

「11月3日は刃物祭りで、たくさんアウトレット出してたんですけどね~。もうそれだけしか残ってないです~。」

だと。 知らなかった。。( ̄○ ̄;)

こんなところにも刃物祭りがあったとは・・・。

でもこれで勝山に来る楽しみができた~。


越前打刃物会館(Google地図)
https://www.google.co.jp/maps/@35.8757834,136.1459694,18z?hl=ja


Rainbow Frog [その他]

旅行鞄に貼ってあるお気に入りのカエルのステッカー。

IMG_6954.JPG

無事カエル。

「二上探検隊が行く!」(佐渡編)2 [その他]

佐渡に来たからには行きたい場所があった。

それは、

IMG_7547.JPG
この海岸。

実は、戦後間もないとき、この海岸にイギリス空軍のDC-3が不時着したのです。

c01106_ph01.jpg
これがDC-3 ([コピーライト]『飛べ! ダコタ』製作委員会)

「戦争の犬たち」のオープニングでも使われたこの機には一度は乗ってみたいと思っているのだが、

その機会に恵まれず・・・。(-.-;)

で、

不時着したDC-3(ダコタ機)を再び空に戻すために、村人がイギリス軍人と協力して浜に滑走路を造ってダコタを飛ばしたのです。

162855_01.jpg
映画にもなっている。

正確な場所がわからなかったので、

第一村人に聞いてみると、

「浜の先っぽに大きな岩が見えるだろ~? あそこの手前にダコタ機が不時着したんだ~。 北立島って集落だ~。
昔は浜がもっと広かったからさ~。 そこに滑走路作ったんだ~。」

と教えていただいたので、

さっそく行ってみる。

IMG_7556.JPG
確かに北立島。

IMG_7554.JPG
ここにダコタ機が不時着したのね。

それにしても、こんなド田舎に不時着していろいろ大変だったろうな。

そもそも終戦直後で元敵同士だし。

しかしまあ、このあたり、何にもない。

ただ、海だけはびびるキレイ。

IMG_7517.JPG
すごくキレイ。

IMG_7516.JPG
透明度がすごい。

IMG_7529.JPG
ブルーで、

IMG_7528.JPG
深いところも底が見える。

IMG_7524.JPG
漁港ですら底が見える。

まあ、そんだけ何もないということか・・・。

「飛べ!ダコタ」撮影の痕跡を探ったが、公開から時が経つからか、何も見つからんかった。

IMG_7564.JPG
フェリー乗り場で見つけた唯一の痕跡。


映画『飛べ!ダコタ』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=2uL4eKG_uck


オアシス [その他]

みなさんは伊丹空港の「オアシス」をご存じだろうか?

0.JPG
スカイコンビニと北ターミナルの間に、

1.JPG
喫煙所がある。

2.JPG
その横の隙間を抜けると、

3.JPG
裏に出られる。

こんなとこ入っていいの?と思いながら進んでいくと、

4.JPG
関係者以外立入禁止と書かれた鉄の扉がある。

入るのにちょっと勇気がいるが、かまわず入る。

5.JPG
するとそこに、「オアシス」があるのである。

「オアシス」は伊丹空港の職員食堂だが、一般利用も可能。

6.JPG
メニューも豊富で、

親子丼480円、トンカツ定食580円、ビーフカレー450円。

ビューティフル。

6.5.JPG
この日のCランチはジャンボチキンカツ定食680円。

トレビアン。

7.JPG
入ってすぐのところでまず食券を買う。

8.JPG
そして、学食みたく、トレーを持ってカウンターをスライドしていく。

12.JPG
ロースカツカレー580円。

ムイビエン。

上で食えば1200円ほどする。もっとも肉の質は違うだろうが・・・。

9.JPG
グランドアテンダントみたいな人や整備風の人など、この日は我輩以外は職員風の人ばかり。

11.JPG
中には研修生風の姉ちゃんも。

10.JPG
窓からは間近に航空機が見える。


どうです?

安くて、

航空機が間近に見えて、

研修生の姉ちゃんもおる?

いい場所でしょ?


初めて小林銃砲の良幸はんに連れて行ってもらったときは、

「おいおい、どこ行くねん??」って思ったけど、

それ以降、ことあるごとに利用しています。


必要なのは、「どんどん入っていく勇気」です。(笑)


ポケモン狂想曲 [その他]

今日、高槻に練習に行ったら、さっそくポケモンを集めている人がいたぞ。

156823.jpg

配信一日目でこの様相。

お盆にはどうなることやら。

ちなみに、高槻射撃場には3匹います。


ハンターオレンジ2 [その他]

ハンターオレンジが重要な写真をもう一つ。

IMG_4322.JPG
マルチカム上下ですが、どこにいるかわかりますか?

IMG_4320.JPG
ハンターオレンジなら一目瞭然。

みんな、ハンターオレンジ着ましょう~!

ハンターオレンジ [その他]

ハンターオレンジがいかに重要かという写真。

IMG_1396.JPG
カモフラ着てても、帽子ひとつでこの通り。
メッセージを送る