So-net無料ブログ作成
検索選択
ミリタリー ブログトップ
前の10件 | -

舞鶴サマーフェスタ 5 [ミリタリー]

IMG_0777.JPG
新型のブルーピクセルの迷彩服を着て基地内を歩く海自の隊員。

米軍は早々にブルーピクセルやめちゃったけど、海自はどうすんだ??

IMG_0775.JPG
陸自からもいろいろ車両が来ていました。

IMG_0778.JPG
PXでは微妙にミリタリーなベストとか売ってました。

IMG_0772.JPG
以上、舞鶴サマーフェスタ、楽しんでいただけましたか?


おまけ

DSC_0952.JPG
舞鶴の名物らしい「牡蠣天丼」

nice!(0)  コメント(0) 

舞鶴サマーフェスタ 4 [ミリタリー]

IMG_0779.JPG
続いて「ふゆづき」に乗る。

IMG_0736.JPG
ステルス対応のすっきり艦橋。

IMG_0751.JPG
後部格納庫。

IMG_0768.JPG
「ふゆづき」でした。

IMG_0729.JPG
「ふゆづき」の横をウロウロしてた水中処分隊のゾディアックボート。

あれにも乗りたいな~って思ってたら、

IMG_0747.JPG
乗ってるや~ん!! しかも高速走行で!

後で聞いたら、午前中に体験搭乗整理券が配られていたらしい。

我輩も乗りたいゾ。( ̄○ ̄;)

IMG_0760.JPG
昔ながらの護衛艦「せんだい」。

IMG_0758.JPG
何やらみんなが集まっているなあって思ったら、

ミサイルポッドをグルグル動かして見せていた。

IMG_0767.JPG
「せんだい」でした。


nice!(0)  コメント(0) 

舞鶴サマーフェスタ 3 [ミリタリー]

IMG_0795.JPG
でっかい輸送艦「ましゅう」を越えて、

IMG_0781.JPG
これまたでっかいヘリ空母(ヘリコプター搭載護衛艦)「ひゅうが」に乗り込む。

IMG_0722.JPG
格納庫を通って、

IMG_0723.JPG
艦載機用エレベーターで、

IMG_0734.JPG
飛行甲板に上がる。

IMG_0725.JPG
艦橋。

「ひゅうが」に乗ったのはこれが二回目。

さらっと流して終わり。

「いずも」に乗りたい。( ̄。 ̄)

IMG_0744.JPG
ケツのCIWS。


nice!(0)  コメント(0) 

舞鶴サマーフェスタ 2 [ミリタリー]

航空隊から北吸桟橋へ移動して艦艇を見学しました。

IMG_0801.JPG
最初は高速艇の「はやぶさ」。

IMG_0784.JPG
スクリューはなく、ジェット推進。

IMG_0783.JPG
初めて乗り込む。

IMG_0786.JPG
主砲は通常艦と同じ76mmが装備されている。

IMG_0789.JPG
ステルス対応の砲塔の端にこのような表示が。 どういうこと??

IMG_0787.JPG
76mm砲弾。

IMG_0792.JPG
ブリッジにも入れたぞ。

IMG_0790.JPG
操縦席は子供が占領。

IMG_0794.JPG
それにしても狭い。( ̄○ ̄;)

IMG_0797.JPG
右舷機銃座にこのような注意書きが貼られていた。


今回、居住区には入れんかったが、艦が小さいだけにいろいろ狭そう。

実際、十分な調理スペースが取れないから、この艦での食事はレトルトらしい。

でも、この艦、なんか好き。


nice!(0)  コメント(0) 

舞鶴サマーフェスタ 1 [ミリタリー]

舞鶴基地のサマーフェスタに行ってきました。

IMG_0667.JPG
まずは航空隊から。

IMG_0678.JPG
外来機として陸自のAH-1が来てました。

IMG_0668.JPG
コックピットの下って空間があるのね。 人一人ぐらい入りそう。

IMG_0674.JPG
グラスコックピットではなく、昔ながらの計器類が並んでいる。

IMG_0675.JPG
こいつにはこのお守りが装備されていた。

IMG_0679.JPG
エンジンも公開されていたぞ。

IMG_0664.JPG
警察ヘリも来てた。

IMG_0713.JPG
SH-60の訓練展示を見る。

津軽に落ちた後なら見られなかったな・・・。

IMG_0700.JPG
ホイストで要救助者を釣り上げて終わり。

IMG_0697.JPG
地上展示のSH-60を見に行く。

お! おお!!

機銃が付いてる!!!

機銃付きのヘリはなかなか見られないよ。

IMG_0691.JPG
74式車載機関銃やん!

IMG_0693.JPG
しっかと7.62mmの刻印が。

IMG_0695.JPG
トリガーは左手親指で押すタイプだな。


※機内にソノブイ装置が見えるが、ソノブイ装置と機銃は通常一緒に取り付けないそうです。

 「展示用に両方取り付けたんです~。超レアです~。」と機付きの将校が言っていた。


IMG_0705.JPG
こいつのコックピットはグラスコックピット。

IMG_0704.JPG
シートも防弾仕様になっていた。

IMG_0707.JPG
クッションはベルクロで張り付けてる?

IMG_0708.JPG
ペダルまわり。

IMG_0710.JPG
こいつにはミサイル(訓練用模擬弾)も取り付けられていた。


珍しくUH-1はおらんかった。


次回、舞鶴サマーフェスタ2で北吸桟橋のリポートを!


nice!(0)  コメント(0) 

LAST GEAR [ミリタリー]

先日、偶然、奈良でミリタリーギア&ウェアーのショップを見つけた。

IMG_3160.JPG
ラストギアー

今まで知らなかったのは、まだできて間もないから。

他に客がいなかったこともあって、店長がいろいろ教えてくれた。

DSC_0986.JPG
5.11の商品を扱っている店は他にもあるが、5.11の看板を掲げているのはここだけ。

DSC_0988.JPG
また、5.11の商品在庫はおそらくアジア1だろうと言っていた。

特に日本人サイズにあたる、S,Mはかなり充実させているとのこと。

DSC_0989.JPG
特にパンツは各種ともサイズを取り揃えていた。

5.11とは公安関係やPMCなどに人気のあるコンバットウェアーである。

まだインターネット販売には対応していないそうだが、

公安関係には積極的に営業をしていて、

奈良県警や大阪府警などの警察官個人からの発注のみならず、

所轄からの発注もあるとのこと。

日本でもけっこう5.11が浸透しているんですね。 ( ̄。 ̄)ホー

今度、関空の海保に商品のプロモに行くと言っていた。

関空の海保って、特殊部隊のSSTじゃん!

そのとき見せる商品の一つを見せてもらった。

IMG_3161.JPG
防弾板を体の前後に装備するプレートキャリアー。

六角の網目状のものは、なんと!、Molleシステム。

6方向からの取り付けが可能な最新システムである。

まだ日本ではここにしかないんじゃないかな?って言うてた。

いろいろレアアイテムが見れるお店です。


LAST GEAR
フェイスブック
https://www.facebook.com/lastgearshop/
Google地図
https://www.google.co.jp/maps/@34.619625,135.8053476,96m/data=!3m1!1e3?hl=ja


半島へ 陸自山岳連隊 [ミリタリー]

「半島へ 陸自山岳連隊」を読みました。

最近の自衛隊ものでは一番面白かった。

是非とも映画化して欲しい作品です。

170522.JPG
半島へ 陸自山岳連隊
著者:数多久遠
出版社:祥伝社


中部方面混成団創設10周年・大津駐屯地創立58周年記念行事 [ミリタリー]

混迷する北朝鮮情勢により、修学旅行に行けるのか行けないのか、微妙な状況だった2週間前、

職員室で朝の準備をしていたら、突然、あの聞き慣れた戦闘機の爆音が!!

「敵機来襲か!?」と思って外に飛び出して機影を確認したら、

F15が2機、南へ飛んで行った。


後日のニュースで知ったが、

これは大津駐屯地祭で予定されていた展示飛行の事前慣熟飛行だった。


というわけで、

IMG_2861.JPG
大津駐屯地に行ってきました。

IMG_2863.JPG
とりあえずPXで買い物。

甲谷さんおったよ。

IMG_2865.JPG
式典。

IMG_2871.JPG
並んでいる部隊を後ろから見て気づいたのですが、

気づきました?

IMG_2873.JPG
Yサスがカモフラになってる人が半分以上混じっている。 新装備か?

IMG_2887.JPG
いつもの模擬戦。

今回は、初めてF15が低空飛行するってんでわざわざ来たのに、天候不順で中止。(>_<)

空挺降下も中止。

UH-1こそ飛んできたものの、AH-1もOH-6も来ず。

残念~。


5月28日の饗庭野分屯基地でのイベントでもF15が飛ぶらしい。

ホントに飛ぶのだろうか??


※修学旅行(沖縄)は無事に行ってきました~。


エアフェスタ浜松2016 [ミリタリー]

00.JPG

浜松基地に行ってきました。

今年初参加の基地祭です。

IMG_9947.JPG
秋晴れの絶好の航空祭日和。

なので、開門前からこの人だかり。

03.JPG
T4練習機のコックピット展示。

開門後はすぐに行列ができそうなところに並ぶ。

展示機は後でゆっくり眺められるので、まずはこういうところを攻める。

01.JPG
T4のコックピット。

背もたれ上の手のマークは、乗り降りの際ここに手をおくようにとの印。(展示用)

02.jpg
ご満悦の我輩。

シートは上下のみ調整可能。

前後の調整はラダーペダルを前後させておこなう。

確かにシートが動けば各種ボタンの位置がずれてしまうからな。

07.JPG
これがT4。

06.JPG
偵察用のF4ファントム。

11.JPG
カモフラなので好き。

12.JPG
この辺がいい感じ。 わかる??

15.JPG
UH-1がいたらとにかく撮る。 I love UH-1.

14.JPG
F2。

09.JPG
早くF3が見たい。

10.JPG
F15イーグル。

30.JPG
イーグルの20mmバルカン。 ミサイルの時代になってもやっぱり銃。

08.JPG
T4。

33.JPG
F4。

32.JPG
F2。

34.JPG
F15。

35.JPG
レスキュー訓練展示のUH60。 後ろはU125。こいつも空中給油できるようにすればいいのに。

16.JPG
ずっとうろうろしてた手作りAWACS。 後ろに見えるのが本物。

31.JPG
低空のF15。

05.JPG
T4大編隊。

IMG_9970.JPG
ブルーの演技はお昼休みを挟んだ午後1時か2時にやるのが普通。 地熱で大気が晴れるからだろうか??

だからその間にお店を物色。

IMG_9969.JPG
スコードロンTシャツなどいろいろ出てる。

アグレッサーTシャツが気になったが、似たようなのがいろいろあるので今回は買い物なし。

21.JPG
そしていよいよブルー登場。

25.JPG
基本的には我輩が乗ったT4と同じ機体。

22.JPG

23.JPG

26.JPG

24.JPG
風はけっこうあったが、晴れていたので、キューピッドもバーティカルでできた。

一通りの演技を見ることができました。

運が良ければタイフーンがサプライズで!なんて考えてもいたが、来ず。 ( ̄。 ̄)

月末は岐阜で航空祭。

ATD-Xが展示されるらしいし、C2が飛んでるとこも見たことないから、行きたいが・・・、

全日本が!!!( ̄○ ̄;)

関刃物まつりも国体とかぶってたし。(T_T)

今年は岐阜と縁がない・・・。


まさか、岐阜にタイフーン来ないよな!?

今年は何度もタイフーン(暴風警報)に振り回されているな。 (-_-;) ← 暴風警報が出ると学校が休みになって時間割が変わるので。


ドクターイエロー [ミリタリー]

夕方、生徒が行く職場体験の事業所回りをしてたら、偶然ドクターイエローを見れた~。

IMG_9286.JPG


前の10件 | - ミリタリー ブログトップ
メッセージを送る