So-net無料ブログ作成

ジャングルブーツ2 [ミリタリー]

前回に続き、ジャングルブーツの話です。

IMG_8845.JPG
ジャングルブーツは(基本設計は)ベトナム戦争時代のものですが、令和の今でも愛用しています。

もちろん、冬に山に入るときは、ゴアテックスブーツを使いますが、

水濡れの心配がないときや、濡れても気にならないとき(夏など)は、

ジャングルブーツを好んで使っています。

理由は、ドレーンホールがあるので、通気性がいいことと、

アンクル周りがキャンバスで動きやすいからかです。

ゴアテックスのものも、防水透湿なので、通気性はありますが、ドレーンホールには敵いません。

また、アンクル周りがジャングルブーツよりはしっかりしていて硬い。

それはそれで、アンクルを守ってくれているのだが。。。

とにかく、ジャングルブーツの方が楽なんです。

IMG_8859.JPG
本物はおいそれと使えないので、ALTAMAの製品を使っています。

民生品ですが、作りがよく、キャンバスも本物に質感が似てます。

IMG_8859 - コピー.JPG
ドレーンホールも未だ壊れず健在。

IMG_8865.JPG
ソールは前回紹介したパナマソールです。

IMG_8875.JPG
元々入っていたチャチな中敷きを取り除き、

ワークマンで買った中敷きを入れて使っています。

歩く度にエアーコンプレッサースポンジの作用で靴内を換気できる。

ドレーンホールと相性がよい。

IMG_8847.JPG
よく一緒に山に行く友人も、夏はジャングルブーツ(レプリカ)を使用している。

IMG_8861.JPG
一見我輩のブーツと同じに見えますが、

IMG_8860.JPG
ソールはブロックパターン。 パナマソールの一世代前のものです。

こいつは高校生のときからコレを使ってるので、もうだいぶんパターンがすり減っている。

が、未だに使えるぐらい頑丈だということです。

IMG_8862.JPG
ドレーンホールは例によって壊れているが。。。

IMG_8878.JPG
左が友人のブーツで右が我輩のブーツ。

並べると、レプリカのナイロンナイロン感がわかるだろうか??

まあ、我輩のも、コレは民生品ですが。。。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。