So-net無料ブログ作成
クレー射撃 ブログトップ
前の10件 | -

第7次長野公式 [クレー射撃]

辰野の長野県総合射撃場でおこなわれた長野公式に参加しました。

昔、箕輪に県営射撃場があったので、それと勘違いしている人がたまにいますが、ここは辰野です。

また、長野市に「長野射撃場」が別にあるので余計にややこしい。

1.JPG
天空の射撃場。

快晴のときは最高。

残念ながら、槍ヶ岳は雲で見えませんでしたが、御嶽山は見えました~。

2.JPG
宮本さんと記念写真。

4.JPG
天空の射撃場なので、クレーは空抜けする。

西日本のオレンジクレーだ。 放出機はラポルテ。

3.JPG
標高1000m以上なので、それなりに涼しい。

6.JPG
頑張って撃つ宮本さん。

5.JPG
Aクラスは二人だけ。 大内親分は店が忙しいので、お手伝いだけして早退。

最後23~25撃って、色物揃いのフルハウスにしようと思ったが、

22撃っちゃったので、ストレートになっちゃったよ。

でも、まあ、無事優勝できました。


nice!(0)  コメント(0) 

佐久平国際射撃場 [クレー射撃]

3.JPG
佐久平にも寄った。

4.JPG
待ち構える親分。

5.JPG
久しぶりのアットホームな感じのクラブハウス。

6.JPG
京都に比べると全然涼しいが、それでも暑い。

7.JPG
ちょうどサマーウォーズ風の雲が出ていたので、キメポーズ。

サマーウォーズの舞台となった上田市は佐久市のすぐ向こう。

最後の低切れ、「お願いしま~す!」って撃ったけど、外れた。(T_T)



nice!(0)  コメント(0) 

ぐんまジャイアント [クレー射撃]

せっかく茨城まで遠征に行ったので、

行き帰りに途中の射撃場に寄って、

新人君(宮本さん)の経験値アップを図りました。

1.JPG
ぐんまジャイアント射撃場

2.JPG
関東では押さえておくべき射撃場の一つかと。

新人君は目新しい射撃場に行くのが楽しく、疲れ知らずで練習してました。

知らない射撃場に行くの、ワクワクドキドキで楽しいですよね。

我輩にはもうほとんどそのワクワクドキドキが国内には残っていない。(-_-;)



nice!(1)  コメント(0) 

茨城県狩猟者研修センター [クレー射撃]

国体会場まで現地強化に行ってきました。

1.JPG
国体会場となる茨城県狩猟者研修センター。

来たのは何年ぶりだろうか??

笠間市にあるので、「笠間の射撃場」と言うことが多い。

2.JPG
受付をして、練習開始。

3.JPG
右がA面。

この日はA面が65mクレーでした。

4.JPG
A面背景。

5.JPG
左がB面。

6.JPG
B面背景。

放出機はラポルテ。皿はナスタのオレンジ。

7.JPG
頑張って撃つ宮本さん。

8.JPG
この日は茨城県も強化してました。 頑張って撃つ信田さん。

9.JPG
隻腕シューター綿引さん。 協力射手として国体に参加するようです。

愛知本部でも見ましたが、片手で器用に二の矢でも当ててました。

協力射手とはいえ、国体に出るとなるとメディアへの露出が増えそう。

10.JPG
おそろしく暑い中、我輩も頑張って練習しました。

12.JPG
一段下の駐車場に選手テントができるらしい。 射面までけっこうな階段があるじゃないか。。。

11.JPG
国体まで二か月切りました。 みなさんもどんどん国体モードに突入でしょうか?


おまけ

13.JPG
レモン牛乳ソフトクリーム

たくさん撃って、ヘトヘトだったからか、とても美味しかった。


nice!(0)  コメント(0) 

平塚銃砲火薬店 [クレー射撃]

予選のとき、銃の発射には問題はなかったが、なんか違和感があった。

気になったので、終わってから平塚銃砲に行って、熊山さんに銃を見てもらった。

12.JPG
熊山さんが銃を開けたとたん、コロコロコロって何かが転げ落ちました。

やっぱりスプリングロッドのケツが折れてました。

682では数年に一回起こります。まあ、消耗品だと考えていますが。

予備部品をいくつか持っているので、それに取り換えてもらい、問題解決。


この682を20年間使って、起こるトラブルはだいたい3つ。

1. コイルスプリングのロッドのケツが折れる。これが一番多い。3年に1回ぐらいある。

2. ハンマーに亀裂が入る。又は割れる。5~7年に一回ぐらいかな?

3. エジェクターに亀裂が入る。又は割れる。これも5~7年に一回ぐらい。

この程度のトラブルしかないので、20年間使えてます。

タフです。


nice!(0)  コメント(0) 

最後の予選 [クレー射撃]

今月初めに伊勢原まで予選に行ってきました。

1.JPG
とてもとても暑い日でした。

3.JPG
頑張って撃つミロク川辺さん。

4.JPG
前にもましてショートになった大前の側頭部。 フィンランドに向けて気合入っとるなあ。

2.JPG
頑張って撃つ中山。 ベテランの中山も暑さ対策のコンディショニングに苦労してました。

5.JPG
頑張って撃つカッキー。

あれ? 腰にザクのランドセルみたいなのが。 なんだ???

6.JPG
カッキーの腰の出っ張りは、実は、

7.JPG
冷却装置なのです!

8.JPG
タンクに入れた冷水を水色のベストに循環させているのです。

9.JPG
水冷式カッキー。 効果はあったみたいよ。

10.JPG
17、19撃った後に50満射した、遅き降臨のタナ神。

つくづくメンタルな競技だと思う。

11.JPG
伊勢原上空はよくUH-1が飛ぶが、この日はOH-6を2機引き連れていた。

タマゴッチのOH-6は退役間近。

UH-1もUH-2の配備が始まれば、年々数が減っていく。。。(T_T)



nice!(0)  コメント(0) 

猟銃等初心者講習 [クレー射撃]

こないだ、諸般の事情から、京都府警本部で初心者講習会を聴講させてもらいました。

DSC_1466.JPG
この日は40人弱が受講されてました。

テスト開始前に退室してきたので、どれほど受かったかはわかりませんが、

噂ではだいたい半分ぐらいの合格率だとか。


nice!(1)  コメント(0) 

96年生 [クレー射撃]

今日、伊賀上野の射撃場に練習に行ってきました。

DSC_1453.JPG

石橋良江ちゃんが三重県の選手のコーチングをしてたので、その合間に練習しました~。

良江ちゃんも(我輩と)同じぐらいに射撃を始めたので、

「(銃砲許可)何年取得?」って聞いたら、

同じ1996年生でした。

竹中さん、井上さん、それに良江ちゃんが同期か。。。



nice!(0)  コメント(0) 

猟銃等取扱読本 [クレー射撃]

IMG_8826.JPG
最新の猟銃等取扱読本です。

IMG_8824.JPG
諸般の事情から、再度勉強。

我輩が受けた時にはなかった、年少射撃資格や認知機能検査などを確認。

IMG_8825.JPG
巻末の射撃場一覧で、行った射撃場をマークしたら、この通り。♪( ̄~ ̄)

ライフル射撃場以外はほぼ埋まった。


このブログをご覧の方は大方所持者だと思うので、問題を3つほど。

わかるかな~?

1.所持者が死亡した場合、銃を相続した遺族が不法所持とならない最大の期間は?

2.ガンロッカーを固定しないことを許される最低限の重量は?

3.新規申請の際、所持許可証を所轄でもらってから、許可証を失効しないで所轄に銃の確認に行ける最大の期間は?



nice!(0)  コメント(1) 

練習@笠取 [クレー射撃]

今日は国体選手の宮本さんとブロック選手の小川さんを見ました。

DSC_1411.JPG

拾い撃ちの大切さをわかってもらえたかな?


nice!(1)  コメント(0) 
前の10件 | - クレー射撃 ブログトップ